2009年4月11日土曜日

料理お休みの日

今日明日は、カミさんの料理で晩御飯。
と、言うことで写真のUPや作り方は有りません。
休みの日は台所を返却。

2009年4月10日金曜日

4/10の晩御飯

今日は奥さんが宴会で通常勤務より遅い帰りのため、長男との夕食。

長男君には悪いが、簡単に...

あんかけチャーハンにしました。
まずは、またまた畑の恵みジャガイモを摩り下ろし倍の水で煮ます。
刻みネギを投入し、ぶなシメジも貰い物があったので投入。
よく煮えたら、そこに中華味/塩コショウ/オイスターソースを入れて味を調えます。
チャーハンは、ネギ/豚ひき肉/シーフードミックス/ミックスベジタブルを炒めて
中華味/塩コショウ/オイスターソースをいれ更に豚肉の匂い消しにカレーパウターを少量振込み
ご飯をパラパラになるまでいためます。
お皿に山のように盛り付け、周りにあんかけをまわせば完成です。
今日のできは ☆☆

4/9の晩御飯

この日は鉄板焼きの王道、モダン焼きに挑戦 
生地をどうしようかと考えると又、ジャガイモを摩り下ろし倍の水で煮込み糊状になったら火を止めて
山芋を摩り下ろし、更にどろどろに。
ここで、お好みといえば小麦粉ですから強力粉を水に溶き生地に入れて、またまたどろどろ。
桜海老があったから投入。ダシと少量の昆布つゆをいれ生地としました。

昨晩の残りのラーメンの麺が2玉あったので、2分半の茹で時間を1分半で湯切りをして
少量のごま油で絡めておきます。

具ですが、キャベツ、新玉ねぎ、シーフードミックス 失敗はここからです。
具をすべて混ぜてからお好みって具と生地一緒だったけ??と....頭をよぎるが B型思考で
何とかなるさ。

ホットプレートを加熱し、豚ばら肉を炒め、その他の具材を炒め始めて...これは一つになるのか??
麺もまた別の場所で炒め、豚バラ肉に生地を投入。
適当な丸さにして、いためた麺を乗せ後は具材だが
一つにするためには、生地をひっくり返さなければならない。
ホットプレート用へらとフライ返しを駆使し何とかグザイの上にひっくり返し成功!!
しかし、今日の生地はやはりドロドロなので少々もんじゃの様なかんじです。
おたふくソースが無いので、とんかつソースをかけケチャップもほぼ同量かけ
マヨネーズを細く糸のように格子にかけて後は飾りつけ、青海苔が無かったので
味噌汁用の「あおさ」を少量細かく刻みトッピング。その上に削り節。
これにて完成です。

今日のできは ☆→△  但し、味は〇

2009年4月9日木曜日

4/8の晩御飯



夕方、会議があり晩飯政策に間に合わないといけないので、昼休みに第一段階の仕込をしました。
今日は、ラーメン+サラダです。


まず、豚肉肩ブロックに塩コショウをして油で表面を焼きます。
このとき少し焦げ目ができるくらいまでいためました。
鍋に玉ねぎ/セロリ/ニンニク/しょうゆ/みりん/ごま油/中華味
等を入れ煮立たせます。
そこへ肉、孟宗筍を投入しとろ火で20分位あとは蓋をして漬け込んでおきます。

夕方、モヤシ/コーン/にら等を炒めておき、麺をゆでます。
麺とは別に湯を沸かし、スープの用意。今日は濃厚しょうゆと豚骨のミックスにしました。(市販品です)
どんぶりにスープを作り、湯切りした麺を泳がせ、炒めたもやし等を乗せ筍/チャーシューを切り乗せて出来上がり。


ジャガイモを細かく切ってゆでておきます。
ベーコンの細切りと玉ねぎみじん切りを炒めておき
ゆで卵/ジャガイモ/アボカドを混ぜて塩コショウ/マヨネーズで味付けします。
ちぎりレタスに乗せて出来上がり。



チャーシューが以外にうまく、そして薄味にできていました。
今日のできは ☆

2009年4月8日水曜日

4/7の晩御飯


豆腐とぶなシメジのあんかけ
豆腐を水切りしさいの目に切ります。
シメジ、モヤシ、にら、豆腐を塩コショウでいためます。
あんはジャガイモ(中)をすりおろし倍程度の水で煮込みます。
ベーコン/竹の子を加えトロミガ付いても良く煮込みます。
中華味/塩コショウ/塩で味を調え溶き卵をだまにならないようにときいれます。
仕上げにゴマ油を少々たらし事前に炒めた豆腐等にかけます。
インスタントですみません。えびマヨです。
ベトナム産のむきえびと(増量ぶんで)シーフードミックスを炒め
刻みネギを加えました。
えびマヨソースを絡めレタスの上に盛り付け完成です。
見た目の割りに豆腐もいけました。かえってえびマヨの方がしょっぱいくらいです。
今日のできは ☆

4/6の晩御飯


白身魚の手抜き焼きです。
「からすカレイ」だっけかな冷凍で切り身のものを買っときました。
グラタン皿に冷凍のままのせ、玉ねぎのスライスを乗せケチャップ/マヨネース゛を振りかけピザ用チーズを振りオーブントースターで焼きます。
焦げ色がついたころにアルミホイルでふたをして更に10分以上焼き出来上がり。


ゴボウとアサリのくらむチャウダー。
これは申し訳ないがクラムチャウダーの素を使用しました。
ゴボウを笹がきにし、あく抜きをします。
アサリは砂抜きをして下茹でして殻を取っておきます。
ジャガイモ/玉ねぎ/コーン/ぶなしめじとゴボウを水から煮込みます。
ジャガイモが柔らかくなったらクラムチャウダーの素を入れ牛乳/塩コショウで味を整えます。
アサリを加えて出来上がり。


野菜サラダ
レタス/きゅうり/セロリ/トマト/紫キャベツを切り、皿に盛り
オニオン系のドレッシングをかけフライドオニオンを振り掛けました。


4/3の晩御飯

4/3の晩御飯
主食は、おはづけやの伝家の宝刀「野沢菜チャーハンオムレツ風」です。
野沢菜を5mm程度に刻みます。シーフード/コーン/ネギ/ひき肉等を炒めて、中華味、塩コショウ等で味付けしながら、ご飯を加えパラパラになるまで炒めます。
炒め上がる直前に野沢菜を混ぜます。

卵に牛乳/トロロ芋をすったものを入れよく混ぜます。
ふわとろオムレツを作る要領で、溶かしバターでよく混ぜながらオムレツを作ります。
チャーハンに乗せオムレツを開きケチャップをかければ出来上がり。







皿にとるとこんな感じです。





親父と娘がそこらで採ってきた「あさづき」の ぬた です。
あさづきは適当に刻み、熱湯をかけて辛味抜きをします。


味噌/砂糖/酢/酒/みりんを混ぜ味を調えます。
水気を軽くきったあさづきを混ぜたら出来上がり。




カレー風味スープです
固形コンソメと水で玉ねぎ/にんじん/モヤシ/しめじを煮込みます。
煮えたら塩/コショウで味を調え、しょうゆを一滴たらし決め手に
カレーパウタ゛ーを辛くならない程度に振ります。


4/2の晩御飯




まずは、グラタンの元を使い、鮭と豆腐のグラタンです。豆腐は水切りをしておき、角切りにします。

鮭は生のもので皮を剥ぎ、適当なサイズにカットして、さっと炒めておきます。

グラタンの元を説明通りにつくり、事前にいためておいたミックスベジタブル/たまねぎを混ぜてソースを作ります。

豆腐、鮭をグラタン皿へもりソースをかけてチーズを乗せオーブントースターで5~6分で出来上がり






皿に盛るとこんな感じ。













今度は、主食のあんかけうどんです。

あんかけの作り方。
まず、ジャガイモ(中)を手鍋に摩り下ろし、倍以上の水を入れてブナシメジと一緒に煮込みます。
とろみが出てきて、よく煮えたらダシ、塩、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで味を調え
孟宗筍水煮を入れさらに煮込みます。

別に茹でておいた「うどん」に熱々のあんかけをかけて出来上がり。