2009年8月25日火曜日

8/25の晩御飯

すみません。写真撮り忘れました。
何せ、畑をおこしてくれと言われ、仕事終了後すぐにトラクターにまたがり
畑をおこし、ジャガイモ堀が終わらない畑があるので暗くなる直前まで芋ほりをし、
帰れば7時..急いでご飯を炊いて、とりあえず牛丼でも作って、適当なスープでもと
思っているところに、カミさん帰宅。
そのまま晩御飯へ突入でしたので。撮り忘れです。

2009年8月24日月曜日

8/24の晩御飯

本日は、2種類のパスタを作ってみました。
トマトの冷製パスタです。
長男君が手塩にかけた、トマト、パプリカ、唐辛子を使います。
にんにく、玉ねぎ、唐辛子を少々をみじん切りにします。
パプリカ、豚肉は荒く千切りにします。
フライパンにサラダ油、オリーブ油をしき、いためます。
生のトマトの皮をむき細かく刻みます。
炒めた野菜を混ぜ、オリーブ油、塩コショウ、粗引きコショウで味をつけます。
茹でたパスタを冷水で冷やし、トマトソースを絡めれば出来上がり。


魚介のクリームパスタです。
昨日、海にあそびにゆきエンガワ(かれいの)と、うにを食べたものの残りが少量あったので うにベースのクリームパスタにしました。
にんにく、玉ねぎをみじん切りにしていためます。
ウニは、料理酒で伸ばします(潰す??)
ホイップクリームとシーフードミックスを混ぜ玉ねぎと一緒に炒めます。
塩コショウ、粉コンソメで味を付けます。
茹でたてのパスタを絡め、仕上げに残ったウニとエンガワをトッピングして出来上がり。(ウニ、エンガワは刺身で食べれるものを使いました。えらく贅沢)

角切りトロトロ・サラダです。
にんじん、山芋、パプリカ、はっちょうキュウリを角切りにします。
オクラは薄切りにし、混ぜます。
納豆、マヨネーズ、だししょう油を混ぜて出来上がり





本日の出来は ☆☆ パスタは2品とも好評でした。少し塩気が足りない感じもありましたが、しょっぱいよりはOKかな?!