2009年4月24日金曜日

4/24の晩御飯

今日は、長男くんと2人の晩御飯です。
2人分のカレーを作るのは味の調整が難しいです。
大量に作れたほうが美味しいですね。(実感)
玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、にんじん、シーフード、ぶなシメジ、ゴボウを炒めて、水から煮込みます。
ルーを投入し味の調整をし、ご飯にかけて出来上がり。





検診の結果を受け、サラダにわかめを入れました。
お湯を沸かし、もやし、玉ねぎ、ふえるわかめを茹でて
湯切りし、水で冷やします。
レタスをちぎり皿に乗せその上に乗せて、ドレッシングはノンオイル
青じそドレッシングを使いました。







頂き物の行者にんにくがあったので、肉の巻物を作りました。
豚肉(しょうが焼き用)に行者にんにく、えのき茸を巻きます。
油を敷いたフライパンで焼き色をつけます。
塩コショウ、ケチャップ、バター、鳥ガラスープ、水をフライパンに入れ
蓋をして更に蒸し煮にします。
芯まで火が通れば出来上がり。


本日の出来は、 ☆ やはりカレーは大量生産しないといけません。
             又、少量でも肉を入れないとコクが出ない用に思われました。

2009年4月23日木曜日

本日は宴会なれど

今日は、漬物組合北信支部青年部の総会で長野市内で飲み会ですが、ど田舎にすんでいるので
車で出席し、飲まずに帰ります。
しかも、その他2名の酒豪を乗せての往復となりそうです。

2009年4月22日水曜日

4/22の晩御飯


本日は、野沢菜漬生産組合の健康診断の日。
昨年より少しだけ結果は良かったものの、メタボなのには変わりは無く
「食物繊維特にきのこ類と海草を晩御飯にとりなさい」とのこと。
短絡的に、ゴボウなら食物繊維たっぷりジャン!!と思い炊き込みご飯です。
お米をとぎ、干ししいたけをもどした水をいれ水加減少なめに。シーフードミックス、ミックスベジタブル、干ししいたけ、あく抜きした笹がきゴボウを投入。しょう油、みりん、酒で適当に味付けし炊き込みました。



ご飯を炊きながら近くの山へこごみ採りに。
ゴミを拾い、洗って塩茹でし冷却。
食べやすく切ってラー油、ごま油、しょう油を絡めフライドオニオンをトッピング。








そして、サラダは何とか海草を使いたく思い苦肉の策。
玉ねぎのみじん切りと、ぶなシメジを炒め
ゆで卵、新じゃがのゆでた物、生にんじん、アボカドそれぞれ角切りにし、味噌汁用青海苔に少し水を加え投入。
マヨネース、塩コショウで味を調えレタスをしいた皿に盛り完成です。





メインが無い夕食となりそうなので、少量のシチューを作りました。
にんにく、玉ねぎ、エリンギ、挽肉を炒め新じゃが、にんじんを加え
いためます。そこへ刻みトマトの缶詰を入れ水を足し煮込みます。
ジャガイモが柔らかくなったら、クリームシチューのルーを入れ少し煮込んで起きて破りのトマト味クリームシチューの出来上がり。




本日の出来は、 ☆☆ ☆/2 三ツ星には届かないが、少量で美味しく出来上がりました。

2009年4月21日火曜日

4/21の晩御飯

明日は、健康診断。
そこで、今日は少しだけヘルシー?に


餃子に見えますが、野沢菜納豆餃子です。
野沢菜漬け、ネギ、しいたけを細かく刻みます。
にんにくのみじん切りと挽肉をフライパンで炒めます。
火が通ったところへ刻んだ野沢菜等を入れてさらに炒めます。
野沢菜に塩気があるので味付けは無くてもOK
火を止めて引き割り納豆を混ぜます。(たれ抜きで)
餃子の皮にいためた物を包み、片栗粉をつけます。
少し暖めたフライパンに油をひき火を止めて餃子を並べます。
並べたら火を入れ、少しこげ色が付くまで焼きます。
水に鶏がらスープを少量入れたものを入れ蓋をして蒸します。少ししたら蓋を取り水気がなくなるまで
焼きます。これで餃子の羽が付いた野沢菜納豆餃子の出来上がり。
大根おろしで食べても美味しいよ。

秋刀魚の開きに大根おろし。









釜揚げうどん。汁は、もちろん自家製。

鍋に水をはり、砂糖、塩、しょう油、みりん、酒等で味付けします。
漬け汁なので少し濃い目に。
刻みネギ、生卵を入れ温かいうどんをいただきました。
本日の出来は ☆ 秋刀魚もうどんも火を入れただけのものなので控えめに評価しました。

2009年4月20日月曜日

DVDドライブが...

料理をしながら妹に頼まれたレンタルビデオのDVDダビングをしていたら
2枚程作業の後、若干動作がおかしいと思ったら3枚目のDVDを認識しなくなってしまった(;_;)
その後いろんなディスクを入れたが認識しない。再起動しても同じ症状。
やばい。DVDドライブが死んでしまった。(゜o゜;

4/20の晩御飯






夕方、山に行ってきました。



”たらの芽”と”コシアブラ”をGET!!
コシアブラをさっと洗い、ゆでます
2分位ゆでたらお湯を切り水で冷やします。
さめた物を1cm位に刻みます。
煎りゴマをすり鉢ですり、味噌/料理酒/砂糖を混ぜて味を見ておきます。そこへコシアブラを投入し混ぜれば胡麻和えの出来上がり


本日のメインデッシュ。
豆腐とゴボウのシーフードグラタン。
豆腐は水を切っておきます。ゴボウは笹がきにしてアクを抜きます。
サーモンを小さく切り、玉ねぎ、にんにくみじん切り、ゴボウと炒めます。
そこへシーフード、サーモン、ミックスベジタブルを入れ更に炒めます。
炒め上がったら刻みトマトの缶詰4号缶の半分程度をいれ少量の水、
丸鳥ガラスープと塩コショウで味付け煮込みます。
グラタン皿にさいの目切りの豆腐を入れ、そこへ煮込んだ物を入れます。
グラタンといえばホワイトソース。簡単で失敗の無いホワイトソースを作ります。
フライパンに牛乳を入れ小麦粉を適当に入れ混ぜます。冷たいうちならダマにならないからね。
バター、塩コショウを入れ味を見ておきます。
フライパンを火にかけ後は混ぜるだけ。沸騰するとだんだんトロミガ出ます。
グラタン皿の具にホワイトソースをかけてピザ用チーズを乗せオーブントースターで10分程度焼いて出来上がりです。
汁物は、ネギ汁パート2.
モヤシ、しいたけ、まいたけをお湯で煮ます。
煮えたころにはす切りにしたネギを大量に投入。
本だし、丸鶏がらスープ、塩コショウ、ごま油で味を調え
火を止める前にアオサ(味噌汁用青海苔)、桜海老を入れて出来上がり。
本日の出来は。☆☆ コシアブラは天婦羅にすると脂っこくなってしまい中年の私にはチョイきついので胡麻和えにしました。春の香り、青臭い感じはありますが初物は良いですね。