2009年9月4日金曜日

9/3の晩御飯


只でさえ黒目なのに写真も暗くてすみません
長男君の佐渡土産「あらめ」を料理してみました。
水で戻し、何度も水を換えながら洗います。
生姜のみじん切りを炒め、あらめを水切りし炒めます。
もやしを追加し、本だし、酒、しょう油、みりんで味を付け
細切りきゅうりに乗せれば出来上がり。




クリームシチューです
にんじん、ジャガイモを大きめにきります。
オーブン皿に水をいれラップをしジャガイモ、にんじんをレンジ強で
6分、その間に玉ねぎざく切り、にんにく(ひとと玉を皮をむいてその
まま)、ぶなシメジをいためます。
豚ばら肉をいれよく炒め、レンジから上がったジャガイモ、にんじんと
一緒にします。
水をヒタヒタまでいれ煮込みます。(ホイルで落し蓋にしました)
彩りに、ミックスベジタブルを入れ、具材が柔らかくなったらルーを入れて煮込みます。
仕上げに少量の牛乳を入れて出来上がり。

本日の出来は ☆ あらめは独特な風味がありました。

2009年9月3日木曜日

9/2の晩御飯


スパゲッティーグラタンです。
ホワイトソース : ボールに牛乳をいれ、小麦粉を適当に入れ
塩コショウ、粉コンソメ、丸鳥がらスープで味をつけます。
フライパンでバターを溶かし、そこへ先ほどの牛乳を入れ
とろみが付くまで煮込みます。今回はとろけるチーズも混ぜました。
トマトソース : にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
そこへひき肉をいれ火が通るまで炒めます。
ぶなシメジ、椎茸をいれ火が通ったら塩コショウ、コンソメ、隠し味の
オイスターソース、を入れ、香り付けにウィスキーを垂らしフランベ?します。
そこへカットトマトを入れシーフード、ミックスベジタブルを入れ煮込みます。
甘みをつけるため、冷蔵庫に有った梨を1/4程度擂り込み煮込んでソースは完成。
パスタ : 茹でます。茹で上がりにオリーブオイルをまぶし、耐熱皿へ移します。
トマトソース、ホワイトソースの順に満遍なく乗せてオーブントースターで5分程度焼けば出来上がり



野菜スープです
にんにく、にんじん、大根、キャベツ、舞茸を切りもやしを加えて水から
煮込みます。
コンソメ、塩コショウ、オイスターソースで味付けし、よく煮込みます。
途中でハルサメを一つまみいれ5分ほど煮れば出来上がり。



この日の出来は ☆☆ 長男君は物も言わずに食べていました。