2009年6月26日金曜日

6/24 6/26 は

6/24の書き込みをしなかったのは、商工会の理事会でお出かけしていました。
本日は小学校の音楽会で、カミさんが休みでしたので、カミさんご飯でした。

2009年6月25日木曜日

6/25の晩御飯


作るものがとりあえず思いつかなかったので奴マーボ豆腐です。
これは、市販のもので豆腐を切り、ソースをかけて万能ネギを刻み、
振り掛ければ出来上がり。(作ってねーし)






きゅうりの季節なので、きゅうりもみサラダ風です
きゅうり、玉ねぎをスライサーで薄切りにし、塩をふりかけ揉んでおきます。染み出た水は絞って捨てます。
ハムを細かく切り混ぜます。
味付けは、ポッカレモン、砂糖で和えれば出来上がり。




たまには簡単に野菜炒めです
にんにくを刻み豚肉といためます。
エリンギのスライスと青梗菜を投入し更にいためます。
いたまったところへ、もやしを入れ、塩コショウ、丸鳥がらスープ、オイスターソースで味を付ければ出来上がりです。




ジャガイモのグラタンもどきです
ジャガイモ、玉ねぎを刻みラップしてレンジ強で6分程度。
そこへカットトマトをかけます。
シーフードを解凍し乗せます。溶き卵を全体にかけ、サラミをスライスしのせます。
牛乳に小麦粉、塩コショウ、鶏がらスープ、マーガリンをとき加熱しホワイトソースを造り上にかけます。とろけるチーズを振りまきオーブントースターで10分程度焼けば出来上がりです。


すぱげってぃーサラダです
ゆで卵を造ります。きゅうり、ハムを刻み、たらこを少しほぐして入れます。
サラダ用スパゲッティーをゆでて混ぜます。
味付けはたらこが入っているので塩は止めて、マヨネーズとオリーブオイルのみで混ぜれば出来上がりです。


このほか、わかめとえのき茸の中華スープも造りました。
なぜそんなに作ったかというと、無給残業を続けなくてはならない家の公務員様を使っていただいている某村施設への抗議として帰ってくるまでの間造り続けこのようになりました。結局20時頃の帰宅で全部さめてしまった状態でした。

本日の出来は 評価外です それぞれは悪くありませんが、...

6/23の晩御飯


青梗菜のトマトソースです
青梗菜を茹でて皿に配置します。
にんにく、生姜のみじん切りをフライパンでいため、カットトマト、シーチキンを加えます。
塩コショウ、オイスターソース、丸鳥がらスープで味を調え中央部に盛り出来上がりです。




あんかけチャーハンです
チャーハンは、にんにく、生姜、ネギのみじん切りを炒め、シーフード、ミックスベジタブルを入れ更にいためます。
塩コショウ、オイスターソース、丸鳥がらスープで味を付け、ご飯を投入します。ぱらぱらに仕上がるまで念入りにいためます。
あんかけは、玉ねぎ、にんにくを刻み ぶなシメジと煮込みます。
中華味、塩コショウ、で味を付け茹でた春雨を入れます。
片栗粉を溶き入れ少し硬めにとろみを付けてチャーハンの周りにかければ出来上がりです。

この日の出来は ☆☆ です。 




2009年6月22日月曜日

6/22の晩御飯


今日は、午後仕事をパートさん達にまかせ、山(上の平高原)へ
筍採りに..通常、朝早く行くのが筍採りのセオリーですが、仕事の都合と単なる思い付きで行ってきました。
っと言うことで、筍汁です。
筍をタップリいれ、シーチキン、本だし、酒、味噌で味付けし、丸いのは「ふ」です。そして仕上げに万能ネギを散らして完成。




昨日、生のブラックタイガーを買ってあったので、悪くなるといけないので、筍と合わないかもとは思いつつ、エビチリもどきです。
えびの殻を取り、背開きし、背綿を取り、腹の筋を切って下処理に
片栗粉、丸鶏がらスープ、塩コショウを混ぜたものにまぶして油で炒めます。さっと炒めたらウィスキーで香り付けのフランベをして少し蒸して
火を通し、フライパンからよけておきます。
玉ねぎ、生姜、にんにくを炒め、塩コショウ、丸鶏がらスープとカットトマト少量にオイスターソース、豆板醤で味を調えエビを絡め、万能ネギを散らして出来上がりです。


筍料理の定番、筍の卵とじです。
フライパンで筍、玉ねぎを茹でます。
そこへ、豚ばら肉を少量刻みいれます。
火が通ったら、本だし、酒、みりん、しょう油で味をつけます。
溶き卵を入れて蓋をし少し蒸らせば出来上がりです。



本日の出来は ☆^_^☆ 旬の採り立て筍はサイコーですね。エビチリも豆板醤が効いてピリッとしていました。(少し甘みを足すともっとよかったかも)