2009年9月29日火曜日

久々に晩御飯写真UP!!

本日は、牛の日(我が家だけ)
牛丼です。
しばらく前にあまった、牛バラ肉があったので、牛丼にしました。
玉ねぎを薄くスライスし、にんにく、生姜のみじん切りと炒めます。
椎茸のスライスとシラタキを刻んだものを加え、料理用赤ワイン、
しょう油、酒、砂糖、みりんを入れ煮込みます。
牛肉を加え、味を見て何か足りないのでダシつゆを少し足して
煮込み、ご飯にかければ出来上がり。



先日、綿○で安売りしていたステーキです。
包丁のみねで裏表よくたたき、塩コショウ、粗引き黒コショウをふり
馴染ませて、フライパンで焼きます。
赤ワインを垂らし、フランベし焼き加減が足りないので少し水を入れ
蓋をして蒸します。
仕上げに少しバターを入れ香り付けしました。
ソースは、炒めた肉汁をそのまま使い、ケチャップ、とんかつソースを
少し足して火にかけ煮詰めて出来上がり。
私は、2-3切れしか食べなかったが、長男君が殆どヤッツケました。


牛タンの網焼きとグラッセ(?)もどきです。
牛タンも少し買ってあったので、やっぱり塩コショウで網焼きでしょう
魚焼きグリルで焼き具合を見ながら塩コショウをし焼きました。
仕上げにポッカレモンをふっと来ました。
グラッセもどきは、ステーキの付け合せのつもりが沢山になってしまいました。
ジャガイモ、にんじん、サツマイモ、を適当に刻み、面取りをし水に入れます。ダシの代わりに玉ネギを薄切りにし入れます。
にんにくも、皮をむき水に入れ火にかけます。
よく煮込み、芋が柔らかくなったらコンソメ、塩コショウを入れ更に煮込みます。
一旦、火から下ろします。
フライパンにバターを入れ溶けたたところで鍋から具を移します。(煮汁も少し入れて)
粗引きコショウ、塩で味を調え、煮汁が少なくなるまで煮込みます。
レタスに牛タンと一緒に盛り付け出来上がりです。

本日の出来は、☆☆ 仕入れ金額は600円くらいで我が家としては超豪華な食卓となりました。
特に長男君は喜んで食べてました。