2009年6月12日金曜日

6/12の晩御飯


おなじみ千切りサラダです
大根、にんじん、きゅうり、山芋、ハムをとにかく細く刻み、混ぜます。
そこへマヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、オリーブオイルを入れ
混ぜて出来上がり。

娘のおすすめ!!



生鮭が2切れあったので、
鮭と小松菜のクリームソース煮もどきです。
鮭のぶつ切りと玉ねぎスライスを塩コショウで炒めます。
皿に盛り、茹でた小松菜、シーフードミックス(解凍、ボイルしたもの)を
トッピングします。
クリームソースは、牛乳に小麦粉、塩コショウ、丸鳥がらスープを入れ
よく混ぜ、火にかけます。ホイップクリームを混ぜとろみが出たら火を止めて、鮭等にかけて出来上がり。


中華になっちゃった豚丼(和風)です
まず、豚ばら肉を3cm程度に切り、1枚づつ片栗粉を付け揚げます。
油をきっておきます。
にんにく、生姜のみじん切りと玉ねぎスライスを炒めます。
そこへ、孟宗筍の薄切り、シラタキ(水洗いし、少し刻みを入れたもの)
を入れ、水を足します。
豚肉を入れ、砂糖、しょうゆ、酒、酢(少々)とすき焼き用わりしたを少しいれ煮込みます。
片栗粉からとろみが出てきて沸騰したら出来上がり。
ご飯にかけて出来上がり。

今日の出来は ☆☆ それぞれは大変好評でしたが、やはり少し多すぎたようです。

6/11の晩御飯

もちろん作りましたが、写真を知り忘れました。
摩り下ろしジャガイモのシーフードクリームグラタンとサラダ、スープはトマト味のレタススープでした。

もしも、楽しみに見ている人 いたら御免なさい。

2009年6月10日水曜日

6/10の晩御飯


ハンバーグに見えますが、皮なしコロッケです。
ジャガイモの皮をむき、刻み、ラップしてレンジで7分
出来たものをマッシャーで潰しておきま
す。
玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにし炒めます。
ひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ等を混ぜハンバーグと同じように
フライパンで焼きます。香り付けにウイスキーを入れ火を点けアルコールを飛ばします。
蓋をしてしばらく蒸し火を良く通して焼き上がりです。
ソースは、コロッケを炒めた油を使い、カットトマト、ケチャップ、ソース、マーガリンを混ぜ沸騰させれば出来上がり。
付け合せは、ぶなシメジ、エリンギ、アスパラガス、万能ねぎを細かく切っていためます。
塩コショウ、マーガリン、しょうゆで味付けして出来上がりです。

写真が横向きになってしまいましたが、うどん蒸しです
蒸しうどんをお湯で戻し、湯切りしておきます。
麺を皿にもり、とけるチーズを少し入れます。
ミックスベジタブル、シーフードを解凍し、麺に乗せます。
だしは、本だし、しょうゆ、酒をお湯で溶かします。
だし3:卵1位の比率で溶いて麺にかけます。
20分位蒸し器で蒸しあげます。





サラダは、温野菜サラダです。
サラダ用マカロニ、玉ねぎスライスを茹でます。
小松菜、キャベツを洗い、これも鍋に入れ茹でます。
茹で上がる前に、増えるわかめを入れ湯切りし冷やします。
ドレッシング、粒マスタードを入れ混ぜ合わせ仕上げにフライドオニオンをトッピングして出来上がり。



本日の出来は ☆☆ 出来はよかった様ですが、量が多すぎたようです。書き込みしたものにプラスご飯ですから、炭水化物責め近いものが(^^;;

6/9の晩御飯

この日の主食は
あんかけ焼きそばです。
ソース焼きそば1袋3人前入りの安いやつを買ってあったので
へその曲がった私は餡かけにしちゃいました。
ひき肉、にんにくのみじん切り、生姜のみじん切り、玉ねぎスライスを
炒めます。良く火が通ったら、キャベツ、もやし、ミックスベジタブル、
シーフードミックスを入れ更に炒めます。塩コショウ、オイスターソース、
丸鶏がらスープ、しょうゆ、酒で味をつけます。
お湯をいれ、煮立たせて水溶き片栗粉を入れて沸騰したらあんの出来上がり。
麺は、袋のままレンジで1分...と書いてあったのでやってみましたが、あまり効果は無かったです。
フライパンに油をしき、麺をいためます。ほぐれたら水を少量いれ蒸らします。
水気が飛び、麺に焦げ目がつくまで炒め、先ほどのあんをかければ完成です。

たっぷりレタスのマヨネーズ和えサラダです
サラダ用マカロニを茹でます。
ベーコンが冷蔵庫でやばくなり掛けていたので、一緒に茹でます。
大根を小さめの短冊に切り、これも茹でます。
茹で上がったら、湯を切り、冷水で冷やします。
レタスをちぎり、きゅうりを刻みボールで全ての具材を混ぜます。
そこへ、オリーブ油、塩コショウ、マヨネーズで味をつけて出来上がり。


この日の出来は ☆ 1/2☆ 少し焼きそばは味が薄かったかもしれません。 


2009年6月8日月曜日

6/8の晩御飯

今日は、夕方娘と一緒にジャガイモ畑(約10a)へ土寄せに
出かけたので迅速かつ単純に出来るご飯となってしまいました。
炊き込みシーチキンご飯です
畑に行く前に仕掛けました。
1.5合お米をとぎ、水加減をして、シーチキン1缶、コンソメ固形1個、
カットトマト4号缶の1/4程度、コーンをいれ炊いときました。
帰ってから、炊き上がりにマーガリン少々を入れ、混ぜて出来上がり。




芋畑に行ったけど、
買ってきてあった新じゃがのじゃがバターもどきです
ジャガイモを洗い、半切りにして隠し包丁を入れ、皿に載せラップを掛けてレンジ強で7分位。ラップを外したらマーガリン塗り、塩コショウを振り出来上がり。





スープは、レタスを買ったり貰ったりで3玉も冷蔵庫にあったので
レタスとキノコのスープです。
にんにく、生姜をみじん切りにして水に入れエリンギ、えのき、もやし少々と一緒に煮立たせます。
丸鶏がらスープとオイスターソース、塩コショウ、ブラックペッパーで
味を付け増えるわかめ、春雨を少々入れレタスをちきり入れて再沸騰
したら、万能ねぎを刻み込んでごま油をたらせば出来上がり。

本日の出来は、 ☆☆ ついつい造りすぎてしまう傾向があったこの頃ですが、時間が無かった為
あっさり(?)と出来ました。もちろんご飯は好評でした。