2009年11月27日金曜日

久々に11/26の晩御飯


本当に久々に晩御飯メニューを書き込みます。
(書き込んで無くても作っていましたよ)
まずは、メカジキのバター焼き
メカジキを油を少量しいたフライパンで焼きます。
粗引き塩コショウを振りかけ、両面焼きます。
香り付けにウィスキーでフランベします。
バターを乗せ溶かし風味を出して出来上がり。

たまには、野菜炒め
家で取れた白菜があるので数枚刻みます。
たまねぎを細切りにし、ひき肉と炒めます。
ひき肉に火が通ったら、白菜を投入し軽くあおります。
モヤシを投入し、塩コショウ、オイスターソース、ガラスープ、
しょう油、酒で味を付け、最後に七味唐辛子を一振りで出来上がり
炒めすぎないようにしました。

シーフードとトマトの炊き込みご飯です
お米をとぎ、普通に水加減をします。
シーフード、孟宗筍の薄切り、カットトマト(少量)、ケチャップ少量
と固形コンソメ1個をいれ炊くだけです。
炊き上がりにバターを少量乗せるとカロリーを低く風味をつけられておいしいです。


定番の野沢菜餃子です
野沢菜漬けを細かく刻みます。熱めのお湯に浸し塩抜きをします。
2回ほどお湯を換え10分くらい浸けとけば程よい塩気かと思います。
白菜、にら、にんにく、椎茸をみじん切りにして混ぜます。
塩コショウ、オイスターソース、ガラスープを混ぜ水気を絞ります。
野沢菜と野菜、少量の豚挽き肉を混ぜます。
餃子の皮で包みます。
フライパンはよく熱して油をしいておき、一旦火を止めます。
餃子を並べ火を入れます。
蒸し水は、片栗粉少量とガラスープを溶かしフライパンに注ぎ蓋をして蒸らします。
2分くらい蒸らしたら蓋を取り水気を飛ばして餃子の羽ができるようにしました。
この日のできは ☆☆ 1/2☆ です。これだけたくさん作ったのに完食でした。

2009年11月26日木曜日

村長さんと話しました。

昨日、村長へ受賞報告に行ってきました。
役場の方々の段取りであったのですが、受賞していただいた物を見せ
少し、話して報告は終わりました。
地方紙の取材者が来ていたので同席していただき、近々北信○新聞にも載せていただくようです。