2009年4月18日土曜日

4/17~4/19は料理をしなくて良い日(^^)/

4/17は 合同会社 野沢温泉観光協会の第1期総会と設立記念パーティーで
私は宴会へGO!!
4/18,19はカミサンへお勝手を明け渡す日です。

とはいえ、山好きな私は仕事を終え山へ...今日の収穫はタラの芽、コシアブラ、こごみ
そのうち、こごみはゴミをとりゆでて置きました。晩御飯にはごま油としょう油で和えたものが出てきました(@^^@)
その他は、カミサンの実家へ。初物だと喜ばれました。

2009年4月16日木曜日

野沢菜の花の時期ですね


「おはづけや」の工場のそばにある畑の野沢菜の花が咲きました。
普通に菜の花といえば「油菜の花」を菜の花と呼びますが、
野沢温泉村で菜の花といえば「野沢菜の花」です。
秋の野沢菜が雪にあい雪解け後の霜の氷点下にあうととうが立ち
菜の花が咲きます。
野沢温泉村では油菜科の植物は花を咲かせません。(交配の危険が有るので野沢菜の原種を保護するための地道な努力です。)
ちなみに大根も油菜科らしいです。

4/16の晩御飯


まずは、ネギに豚肉を巻き塩コショウで炒めました。
そこに、大根おろしとポン酢しょうゆをかけました。








次は娘のお気に入り、千切りサラダ。
山芋/大根/にんじんを千切りにし、シーチキンを入れて
マヨネーズ、塩コショウ、ちょっとだけごま油を入れて混ぜる
レタスを敷いた皿に盛り付けて出来上がり。





主食はラーメンです。(麺は大好きなので(^^;;  ) 
にんにくのみじん切り/玉ねぎ/笹がきゴボウ/にんじんの千切りを
炒め、挽肉、コーンを少量入れ塩コショウ/鶏がらスープ/オイスターソースで味付け、更に、キャベツ/モヤシを投入しいためておきます。
麺をゆでながらスープ用のお湯をゆで、どんぶりに用意したスープ(今回は2人前のスープを3人前として使用)に湯切りした麺を泳がせます。
炒めた野菜をトッピングして出来上がり。
ラーメンの手順なんて説明書きにあるのでおこがましい様ですが、これだけ野菜を入れましたと言う説明みたいなものです。
本日のできは  ☆☆ 但し、長男君はネギの豚肉巻きが駄目らしく ☆/2程度だったらしいです。
残さず食べてもらいたいと思うのは料理したもののエゴなのだろうか....

2009年4月15日水曜日

4/15の晩御飯

今日のおかずはしつこくなりそうなので、ネギたっぷりのネギ汁
鍋に水を張り、モヤシ/えのき茸を煮立たせます。
そこに、おととい採って置いた我が家のネギをたっぷりと斜切りにして
再度煮立たせます。
本だし/鶏がらスープと塩で味を調えれば出来上がり。



今度は天婦羅です。
昼休みと夕方、山に入り出始めのたらの芽を採ってきました。
庭で栽培している椎茸と冷蔵庫に有った舞茸それぞれ一口だいに切り
「コツのいらない天婦羅粉」で絡めて揚げました。







天婦羅にはやはり、大根おろしです。
大量におろしてたっぷりと天汁に入れて食べます。


頂き物のコロッケとゲソかつもついでに揚げなおしました。
レタスに乗せて出来上がり。

本日の出来は ☆
山の恵みと、畑の恵みの味は素晴らしいですね。

4/14の晩御飯

野沢温泉観光協会の総会に出席したため、完成品の写真はありません
この日は、子供が喜ぶのでハンバーグをこね、下焼きしておきました。
そして、豚肉を少量ゆでてレタスにサラダ麺(固焼きそばの細めんみたいなの)をのせ、
冷やし冷しゃぶサラダでした。

2009年4月13日月曜日

4/13の晩御飯


今日は、畑を耕せとの指令があり、夕方その作業をしたため
時間がなくなってしまった。
そこで、畑よりとってきたネギを活用してお料理。

まずはネギたぬ
沸騰したお湯に洗って切ったネギを投入。
1分程度ゆでて湯切りをし、水で冷やします。
味噌/酒/酢/みりん/砂糖を別の器で混ぜて味を調えておき
水切りをしたネギを混ぜて完成

時間が無いので冷凍しておいた生鮭の切り身をホイルに乗せ
ケチャップ/マヨネース/マーガリン/とろけるチーズを乗せ
ここにもみじん切りのネギを少量。
ホイルで包みオーブントースターで20分位焼くと出来上がり

冷蔵庫に豆腐があったので、写真は無いが挽肉/みじん切りのネギ
を炒めマーボー豆腐の素を入れ煮立たせた所で水切りした豆腐を
さいの目切りにして投入。
さっと混ぜ合わせれば出来上がり。

全体の所要時間 25分位 今日のできは 手抜きのため ☆/2