2009年7月25日土曜日

このところ

このところ、持病の怠け癖がでてUPしないことが多いですが、決して料理を怠けているのではありません。
写真を撮り忘れたり、UPし忘れてどんな料理だったか思い出せなくなることがしばしば...

まかり間違って、たのしみに読んでいる人いたらごめんなさいです。

2009年7月23日木曜日

7/23の晩御飯


キノコご飯です
1合の米をとぎ、笹がきしあく抜きしたゴボウと薄切りにした椎茸を入れます。
しょう油少々、酒少々、マツタケのお吸い物1袋を入れ炊けば出来上がりです。




トマトスープです
玉ねぎ、エリンギを細切りにしまして煮ます。
にんにく、生姜をみじん切りにし入れます。
生のトマトを細かく刻み、水切りした豆腐を細かく切り入れます。
味付けは、コンソメ、塩コショウ、カレーパウダー等で行い、煮立てば
出来上がりです。




サラダのような餃子もどきです
ジャガイモ、みじん切りの玉ねぎを茹でます。
マッシャーで潰し、ゆで卵の刻んだもの、明太子のほぐしたものを
混ぜ、孟宗筍のみじん切りを加えます。
餃子の皮で包みます。
フライパンで油を熱し、一旦火を止めます。
餃子の皮で包んだものを隙間無く並べます。
火を入れて少し下にこげ色が付き始めたら、水溶き片栗粉に丸鳥がらスープを溶かしたものを入れフライパンに流し込み蓋をして蒸らします。
少ししたら蓋を取り、水気が飛ぶまで焼きます。大きな皿をフライパンに被せ、ひっくり返せば写真のようにパリパリに焼きあがります。

本日の出来は ☆ 長男君がキャンプの為肉類、シーフードを使わなかったらあっさりとした食事に
なったようです。味は◎でした。

2009年7月21日火曜日

7/21の晩御飯


何日か更新わサボってました。見てる方すみません。
まずは、定番となったきゅうりの生春巻きです。
きゅうり、ハムを千切りにしておきます。
シーフードミックス、孟宗筍の千切りを炒め、丸鳥がらスープ、オイスターソース、カットトマト、マヨネーズで味付けしておきます。
ライスペーパーできゅうりを多めにシーフードミックスのいためたものと
巻けば出来上がり。



チーズとんかつ青じそ、明太風味です
明太子の皮から卵の部分を包丁で取り出し、少量のマヨネーズであえておきます。
生姜焼きようの豚肉に庭で取った青じそを乗せ明太マヨネーズを塗り
少量のとろけるチーズを乗せ巻き込みます。
小麦粉、卵、パン粉の順に付け、狐色になるまで揚げます。
千切りキャベツに乗せれば出来上がり。



野菜の中華?スープです
にんにく、生姜、長ネギをみじん切りにします。
椎茸を薄切り、えのき茸を2センチ程度に刻みます。
ジャガイモを細切りにします。
ごぼう、にんじんを笹がきにしてあく抜きをしておきます。
切ったものを水から煮込みます。
よく煮えたら、鞘ごと食べる豆を2センチ程度に刻み、もやしと一緒に投入します。
塩コショウ、コンソメスープ、オイスターソースで味をつければ出来上がり。
(ジャガイモが解けてしまう位煮込むとおいしいよ)

本日の出来は、☆☆ 家中でカツは人気でした。