2009年7月10日金曜日

7/8の晩御飯


生春巻きぱーとⅡです
きゅうりを大量に使いました。
シーフードミックスに丸鳥がらスープ、塩コショウで下味をつけ
片栗粉をまぶして、いためます。一旦フライパンから出して
にんにく、ネギ、にらを細かく刻みひき肉と炒めます。
茹でたはるさめを投入し、シーフードも混ぜます。
マヨネーズ、カットトマト、オイスターソース、塩コショウで味付けし
刻みきゅうりと一緒にライスペーパーで巻けば出来上がり。
たれは、酢、塩コショウ、生姜、オリーブオイルを混ぜ、七味唐辛子を振りかけました。


蕪と白身魚のトマト煮です
蕪が冷蔵庫にあったので、皮をむき、ぶつ切りにして茹でます。
そこへ、カットトマトを投入し、コンソメ、塩コショウで味付けしておきます。
カラスカレイの切り身を耐熱皿へ乗せ蕪のスープをふりかけ、チーズ、
オリーブオイルをふりかけ、オーブントースターで焼けば出来上がりです。



いいかげんな炊き込みドライカレーです
米をとぎ、水加減をしておきます。
ジャガイモ、にんじん、にんにく、椎茸等を細かく切り生のまま入れます
コンソメ、カレーパウダーを振り炊き込めば出来上がり。





この日の出来は ☆ ドライカレーはやはり少し肉っけがほしかったかな。

2009年7月8日水曜日

7/7の晩御飯


きのこたっぷりの汁です
えのき茸が「やばく」なりつつあったので一株全部使って
汁を造りました。
えのき茸の根元を切り落とし細かく裂き、水洗いして鍋に入れます。
椎茸も薄切りにして入れ、もやしを一緒に煮ます。
味付けは酒、塩、酢、しょう油、砂糖、みりん、本だし等です
火を止めてからきゅうりの千切りを浮かべて出来上がり



具沢山麻婆豆腐です
インスタントを買ってきても書かれたとおりの造り方が嫌い(へそまがり)なので色々入れてみました。
豆腐を水切りしておきます。
にんにく、長ネギ、にらを細かく刻み豚ひき肉と炒めます。
塩コショウ、丸鳥がらスープ、オイスターソースで簡単に味をつけておきます。
春雨を食べやすく切り、シーフードミックスとゆでておきます。
フライパンの肉、野菜と混ぜ、麻婆豆腐の元(レトルト)を入れ一煮立ちさせます。
そこへ豆腐のさいの目切り、厚揚げのさいの目きりを入れ、再度煮立たせます。
溶き卵を溶きいれて出来上がり。


娘のリクエストでとろとろサラダです
ごぼう、玉ねぎ、筍を細切りにしてゆでておきます。(冷水で冷やします)
大根、にんじん、山芋、ベーコンを千切りにして茹でたものとまぜます。
塩コショウ、オリーブオイル、マヨネーズ、ケチャップで味付けして出来上がり。




この日の出来は ☆☆ マーボー豆腐の受けは上々です。

2009年7月6日月曜日

7/6の晩御飯


こないだ作ったのに似ていますけど、炊き込みキノコご飯です。
お米をとぎ、水加減をしておきます。
コーン、椎茸のスライス、ヒマラヤ平茸の細切り、笹がきゴボウ(皮を剥き、笹がきして灰汁を出しておきます)をご飯に乗せ、カットトマト、本だし、コンソメ、マーガリンを入れ炊けば出来上がり。





アサリの中華スープ?です。
にんにくのみじん切りと玉ねぎのスライスを塩コショウ、丸鳥がらスープで炒めます。水を足し煮込みます。
沸騰したら、オイスターソース、で味を調え、アサリを投入し少し煮え立てば出来上がり。




工場の人が教えてくれたきゅうりの生春巻きを真似て、
生春巻きです。
具は、豚ばら肉、にら、玉ねぎ、もやし、春雨を炒めた物と
ゆでたシーフードミックス、きゅうりの千切りと、かに風味かまぼこ
さっとお湯に浸したライスペーパーにそれぞれを少しずつ乗せ巻きました。
くっつかないように間にレタスを入れておきました。


本日の出来は ☆☆ 生春巻きとご飯は好評でした

7/2の晩御飯


このところ投稿をサボっていました。
が、飯は作っています。
炊き込みのこのこご飯です
お米をとぎ、水加減をしてから、固形のコンソメ、カットトマト、ぶなシメジ
筍のスライスを入れ炊けば出来上がり。





スパゲッティーグラタンです。
シーフード、ミックスベジタブル、パスタを具にする為茹でておきます。
フライパンに牛乳、強力粉、丸鳥がらスープ、塩コショウ、マーガリン
を混ぜ、とろみがつくまで加熱します。
玉ねぎのスライス、ベーコンをいため具に乗せ、その上にホワイトソースを乗せ、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼けば出来上がり。後からオリーブオイルを垂らせばダイエット向きになるらしいです。



もやしいため、野沢菜炒めのせです
もやし、ねぎ、シーチキンを炒め、塩コショウ、丸鳥がらスープで味を付け、野沢菜の炒めた物(工場で試作したものがあったので使ってみました。もちろん、おはづけやの味付けです)を乗せて出来上がり。





この日の出来は ☆ 実はご飯を仕掛けておいて、草刈に出かけたのであまり時間が無く急いで作ったので「こんなもんかな」程度です。