2009年7月2日木曜日

7/1の晩御飯


ピンボケですがキノコとわかめのスープです
にんにく、生姜のみじん切りとヒマラヤ平茸を細く裂き水から煮ます。
本だし少々とコンソメ、塩コショウで味を調え増えるわかめを入れます。
わかめが戻ったら、賽の目切りの豆腐を入れ、ひと煮立ち、わけぎを刻み、浮かべれば出来上がり。





マツタケ風味舞茸ご飯です。
ご飯(1.5合)をとぎ水加減をしマツタケのお吸い物2袋をいれ
舞茸を適当に裂きいれます。
酒、しょう油を少量入れて炊けば出来上がり。






豚肉の柔らか蒸し焼き?です
ヨーグルトとカットトマトを混ぜ、にんにくのみじん切りとカレーパウダーを
振込み、カツ用の肉を漬け込みます。
フライパンに油をしき肉を焼きます。
両面焼き香り付けにウィスキーを少し入れ、アルコールを飛ばします。
焼けてきたら、漬けたヨーグルトトマトに卵を溶きいれ、塩コショウで味を付け肉にかけ蓋をし蒸し焼きにします。
もやし、孟宗筍の水煮を薄切りにしゆでておき、レタスを敷いた上に乗せます。蒸し焼きにした肉を乗せれば出来上がり。

この日の出来は ☆☆ 肉はやはり柔らかく仕上がりました。長男君からも見た目は悪いがおいしいとの
評価です

2009年7月1日水曜日

6/30の晩御飯


本日の主食はたらこ味の焼きそばです
ま○ちゃんの焼きそばを買ってあったので、にんにくみじん切りと
玉ねぎ、キャベツ、もやし、エリンギ、アスパラを炒め焼きそばを
つくりました。





野菜のスープ煮です
このところトマトやホワイトソースに傾きがちだったので、冒険をしてみました。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、アスパラを茹でて柔らかくなったら湯切りしておきます。
別鍋で、コンソメを溶かし、とろけるチーズ、オリーブ油、酢を混ぜ沸騰させたものを造り、ゆでた野菜にかけてオーブントースターで加熱しました。




毎度おなじみ千切りサラダです
山芋、大根、にんじん、きゅうりを千切りにして、シーチキンとマヨネーズ
塩コショウ、オリーブ油で混ぜてレタスに乗せれば出来上がり。





本日の出来は ☆ 野菜の??スープ煮は少し多すぎたかもしれません。

2009年6月29日月曜日

6/29の晩御飯


あさづけです
だいこん、にんじん、蕪、きゅうりを刻み浅漬けの元を注ぎ
袋に入れて、少しもんで出来上がり。






えびといかと豆腐のオーロラソースです
えびいかミックスの安いシーフードを解凍、豆腐はさいの目に切り、水切りをします。
片栗粉に丸鳥がらスープ、塩コショウを多めに混ぜシーフード、豆腐に絡めます。
フライパンでえび、いか、豆腐を炒めます。炒めた物を皿によけ
フライパンでにんにく、生姜、ねぎのみじん切りを炒めます。
もやしを追加し更にいためます。
豆板醤少量と砂糖少量を入れ火を止めます。ケチャップとマヨネーズを入れよく混ぜます。
えび、いか、豆腐を投入し、絡めながら少し炒めて出来上がりです。


クリームシチューです。(インスタントです)
にんにく、玉ねぎ(半分)をみじん切りにし、豚ばら肉といためます。
にんじん、ジャガイモ、玉ねぎの厚切りを入れ更にいためます。
水を加えよく煮込みます。
ジャガイモが柔らかくなったら、エリンギ、蕪、アスパラガスを投入し
更に煮込みます。
火が通ったら、固形のクリームシチューを入れとろみが強く突くまで煮ます。牛乳、ホイップクリームを少量加え煮立たせたら出来上がり。

本日の出来は ☆ 少し濃くなったので、浅漬けを急遽造りました。