2009年5月14日木曜日

4/14の晩御飯

大学芋です。
頂き物のサツマイモが有ったので、ゆっくりと油で揚げて油を切っておきます。
フライパンに油を敷き、火にかけ砂糖を入れて溶かします。そこに酢を入れると固まりにくいそうです。
(昔のとても親しかった人より聞きました。)
そこに、煎りゴマと先ほど揚げたサツマイモを入れて絡めると出来上がり。

揚げ野菜と温野菜のサラダ
先ほどのサツマイモの一部に同じようにジャガイモ、にんじんを揚げて混ぜます。
そこへアボカドを刻み込み、マヨネース、粒マスタード、ケチャップで味付けして上物の出来上がり。
モヤシ、孟宗筍、玉ねぎを茹でて冷水で冷やし水をよく切り、ちぎりレタスの上に乗せます。
ここで、ドレッシングを軽くかけて先ほど混ぜた揚げ野菜をのせて出来上がり。
アスパラの肉まきと付け合せ
アスパラと行者にんにくの芽(茎なのかな?)を、ばら肉で巻いて塩コショウで下味をつけておきます。
フライパンに油を敷き、炒めます。安物ウィスキーでフランベしたあと、蓋をして蒸します。(アスパラと肉に火が通るように)
焼きあがったものを一口だいに切り一たれしょう油をたらします。
付け合せは玉ねぎを、コーン炒め塩コショウ、バターで風味を付けます。仕上げに一たれ昆布つゆを垂らせば出来上がり。
根曲がり竹の子汁(清汁バージョン)
またまた竹の子を採って来たので、竹の子を煮ます。シーチキンを入れ煮立たせたら
ダシ、酒、みりん、しょう油で味を調えます。
仕上げに豆腐を刻み込み少し火をいれ豆腐が浮き上がったら完成です。
今日のできは ☆? 自分だけ食べて会議があり出かけたので感想は聞けませんでした。
サツマイモは好評だったようです。


2009年5月13日水曜日

5/13の晩御飯



まずは、温野菜サラダ
キャベツ、もやし、ほうれん草をゆでて水で冷やします。
今日のメニューに肉っぽいものがないことに気づきバラ肉を細かく切り
オリーブオイル、塩コショウ、カレーパウダーでカリカリになるまで炒めたものをトッピングしました。






蕪と胡瓜の浅漬けです
漬物屋でも浅漬けの素を使います(^^;;







メインは昨日に続き残りご飯の処理で
シーフードと野菜のリゾット。
にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒め、にんじん、ジャガイモ、笹がきごぼう、エリンギ、シイタケを加えいためます。
水を入れて煮込みます。
芋が柔らかくなったら、シーフードミックス、アスパラ、行者にんにくの芽を加えコンソメ、塩コショウ、鶏がらスープで味を調えます
残りご飯を解凍して鍋に入れバターを加え一煮立ちで出来上がり。

今日の出来は ☆  カミさんは風邪っぽかったから体が温まったと好評でしたが
長男君は具ガ多すぎと少々不満気味でした。

2009年5月12日火曜日

5/12の晩御飯



昨日、カミさんより冷凍庫の中に「あまったご飯がたくさんあるよ」
と言われ、なぜかと考えるとカミさんが炭水化物ダイエットと称しあまり
主食をとろうとしないせいらしいです。
そこで、今夜はチャーハンを作ります。
にんにく、長ネギをみじん切りにして炒めます。そこにシメジ、頂き物の
行者にんにくの芽があったので食べやすく刻み加えます。
シーフードミックス、コーンも加え中華味、オイスターソース、塩コショウで下味をつけます。解凍したご飯を投入しパラパラになるまで炒めて出来上がり。ダブルにんにくチャーハンです。
 
少し、野菜が足りないと思い、新じゃが、玉ねぎ、ミックスベジタブル、
豚ばら肉を炒め煮込んでゆきます。
ジャガイモが柔らかくなったら固形ルーのクリームシチューをいれ煮込みます。
フライパンで作る新じゃがシチューの出来上がり。
みんなでつつく様にどんぶりに盛ってみました。
なんといっても、野沢温泉の晩春から初夏の名物「根曲がり筍」の味噌汁です。
本日、採ってきた根曲がり竹の子を使用します。
根曲がり筍は、節の部分が硬いので節を切り捨てるフシヌキをします。
水洗いし、鍋に入れ煮立たせダシを入れ通常だと鯖の水煮(通称:サバカン)を入れるのですがしつこくなり易いし魚くささも出るので今夜はシーチキンを1缶入れました。味噌で味付けし出来上がり。
本日の出来は ☆☆ 1/2☆ ダブルにんにくチャーハンは長男君に大好評!!
シチューも新じゃがが美味しいとのことだし、もちろん竹の子は取立てで美味でした。

2009年5月11日月曜日

5/11の晩御飯はカミさんが

今日は夕方から、農作業。
貸していた畑(約10a)が帰ってきたので今年から何か作らなくてはいけません。
そこで、おはづけやのオリジナル商品(?実は野沢温泉の郷土料理)芋なますの原料を
植えようと昼間、種芋を購入。
とりあえず起こさなくては話にならないので、夕方仕事が終わり次第トラクターにまたがり作業に。
薄暗くなるまで作業をして帰ると、今日に限り早く帰っていたカミさんが長男くんとご飯を作ってくれていました。
ご馳走様でした。

菜の花パノラママーチへ出店

5/9-10で 野沢温泉 菜の花パノラママーチのメイン会場へ出店しました。

9日は従業員さんへお願いして私は仲人さん家の結婚式へお呼ばれ。
但し、6時起きで7時前に出店準備に入り8時頃着てくれた従業員さんへタッチ!!

10日は5時起きで朝市へ店を出し、7時半に場所を換え店出しし
午後2時半頃まで販売してきました。
ウォーカーの皆さんお疲れ様でした。