2009年5月28日木曜日

5/28の晩御飯


根菜とシーフードのグラタンです
ジャガイモ、サツマイモ、にんじん、ごぼうを、それぞれ刻み、下処理(あく抜き等)をして水から煮ます。
火が通ったらシーフード、ミックスベジタブルを投入し煮たたせたら、
湯切りをして、グラタン皿に適当に並べます。
昨夜の残りの鯖の塩焼き(開き)も骨をとり、崩して乗せます。
ホワイトソースは、いつもの簡単作成で
まず、フライパンに牛乳、強力粉、塩コショウ、鶏がらスープを入れ
火にかけずに混ぜ合わせ味を見まておきます。
混ざって、味もよければ火にかけ混ぜながら煮立たせます。
事前に炒めた玉ねぎをソースに混ぜればホワイトソースの出来上がり。
グラタン皿に満遍なく流し込み、チーズを乗せオーブントースターで5~8分程度焼けば出来上がり。

スープはトマト味のコンソメスープです。
にんにく、玉ねぎ、しょうがをみじん切りにし挽肉と塩コショウで炒めます。そこへぶなシメジを入れ更にいためます。
小さく切ったキャベツと固形コンソメを鍋に入れ水で煮込みます。
沸騰したら、炒めた物を鍋に入れカットトマトの缶詰を少し入れて煮込めば、出来上がりです。


サラダはパリパリ×2サラダです。
小さいフライパンに大目の油を入れ細切りにしたサツマイモを揚げます。(パリパリになるまで)
同じように細切りにした餃子の皮を揚げます。
皿にレタスをちぎり乗せます。ドレッシングをかけてから、サツマイモの
揚げたものと餃子の皮を揚げたものをトッピングして出来上がり。
今日の出来は 1/2☆ 若干濃すぎた感があるのと、グラタンに鯖はあわないかも...
サラダは好評でした。

2009年5月26日火曜日

5/26の晩御飯


少し気張って、ローストビーフと付け合せです
まず、牛もも肉のブロックに塩コショウ、黒コショウを振り、すり込んでおきます。フライパンにごま油を敷きにんにくのみじん切りを炒めます。
そこへもも肉を入れ表面に焼き色をつけます。
ウィスキーでフランベ(のまね)をして香り続けします。
蓋をしてとろ火で蒸らします。ホイルに輪切り玉ねぎをほぐして乗せ、
もも肉を乗せ包みます。ホイルごとフライパンにもどし周りに水を入れ蓋をして更に蒸らします。火からおろしても蓋をしたまま30分で焼き上がりです。
付け合せは、にんじん(面取りをしておきます)、ぶなシメジ、アスパラガス、何故か厚揚げ(by 岡野屋)
を固形コンソメを入れた水で煮込みます。火が通ったら、塩コショウ、砂糖、バターで味を付けます。
皿にレタスをちぎり乗せ、付けあわせを盛り、薄切りにしたロースとビーフを乗せます。
ソースは、大根おろしにポン酢しょう油、七味唐辛子を混ぜた物をビーフにかけて出来上がり。

スープは、久しぶりになんちゃってポタージュです。
みじん切りの玉ねぎ、にんにくを鍋でバターを溶かして炒めます。
そこに生のジャガイモをむき、摩り下ろします。
水を足してコンソメ、シーフードミックス、コーンを入れ沸騰するまで良く混ぜながら煮ます。塩コショウ、ホイップクリームを入れよく混ぜ、味を調えます。万能ネギをパセリの代わりに刻み混ぜて出来上がり。
本日の出来は ☆☆ カロリーは少し高めになってしまったようですが、肉の値段はリーズナブルな輸入物で一人頭150円くらいかな?ステーキとかより安いようですね。
味は、家族に絶賛していただきました。

2009年5月25日月曜日

5/25の晩御飯


本日のメイン・メニューは、肉じゃがもどきです。
じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ、ささがきゴボウ、にんにくのみじん切り、えりんぎ、豚ばら肉を炒め、肉に火が通ったら水を入れ煮込みます。
少々あくが出るのであくを取ります。
水洗いして、適当に刻んだ白滝を加え更に煮込みます。
ダシ、塩、しょう油、みりん、酒で味をつけて出来上がり。
サラダは、玉ねぎとモヤシをお湯に入れて少し塩を振り煮すぎないように茹でます。
湯切りして水で冷やしておきます。
万能ネギを刻みふりかけ、ハムも細切りにして振りかけます。
ドレッシングは、マヨネーズに味噌、レモン汁、ゴマ、酒、砂糖を混ぜて
作りました。
もう一品、チーズイン豆腐茶碗蒸しを作りました。残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。シーフードミックス、ミックスベジタブルを解凍し茶碗に入れます。豆腐を水切りし小さく角切りにして
茶碗に入れます。下茹でしたシメジを散らしておきます。
ピザ用チーズを茶碗に振込み、卵とだし汁をあわせた物を茶碗に注ぎ、蓋をして蒸し器で蒸します。
本日の出来は ☆ 肉じゃがもどきは、好評でした。茶碗蒸しは最初に弱火で蒸してしまい、中心部が固まらなかったのでいまいちでした。