2009年5月25日月曜日

5/25の晩御飯


本日のメイン・メニューは、肉じゃがもどきです。
じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ、ささがきゴボウ、にんにくのみじん切り、えりんぎ、豚ばら肉を炒め、肉に火が通ったら水を入れ煮込みます。
少々あくが出るのであくを取ります。
水洗いして、適当に刻んだ白滝を加え更に煮込みます。
ダシ、塩、しょう油、みりん、酒で味をつけて出来上がり。
サラダは、玉ねぎとモヤシをお湯に入れて少し塩を振り煮すぎないように茹でます。
湯切りして水で冷やしておきます。
万能ネギを刻みふりかけ、ハムも細切りにして振りかけます。
ドレッシングは、マヨネーズに味噌、レモン汁、ゴマ、酒、砂糖を混ぜて
作りました。
もう一品、チーズイン豆腐茶碗蒸しを作りました。残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。シーフードミックス、ミックスベジタブルを解凍し茶碗に入れます。豆腐を水切りし小さく角切りにして
茶碗に入れます。下茹でしたシメジを散らしておきます。
ピザ用チーズを茶碗に振込み、卵とだし汁をあわせた物を茶碗に注ぎ、蓋をして蒸し器で蒸します。
本日の出来は ☆ 肉じゃがもどきは、好評でした。茶碗蒸しは最初に弱火で蒸してしまい、中心部が固まらなかったのでいまいちでした。

0 件のコメント: