2009年7月30日木曜日

7/30の晩御飯


またまた、生春巻き(サラダまき)です
きゅうり、長いも、生ハムの千切り、明太子の皮を剥いたものをマヨネーズで和えてライスペーパーで巻きました。







ナス入りチャーハンです
冷凍庫にあまりご飯が沢山有ったのでチャーハンにしました。
卵を先に炒め別皿にとります。
なすの角切りを炒め、塩コショウ、オイスターソース、しょう油、酒、みりんで炒め別皿にとります。
にんにく、生姜のみじん切り、椎茸を細かく切り、豚ばら肉を刻みいためます。
そこへ解凍したご飯をいれいためます。
シーフードミックス、ミックスベジタブルを入れ更にいためます。
塩コショウ、丸鳥がらスープ、しょう油等で味をつけ卵、ナスを投入しさっと炒めれば出来上がり。

今日の出来は △(^^;; チャーハンにナスはやはりよくないかも。黒っぽくなるし水っぽくなるし

7/29の晩御飯


またまた、きゅうりの生春巻きアボカドエッグバージョンです
ゆで卵、アボカドを細かく刻み、マヨネーズで和えておきます。
きゅうりを細切りにし、生ハムとアボカドエッグを一緒にまけば出来上がり





つけだれと、スープです
つけだれ(赤いほう)はつけ麺についてきたものです。
スープは、にんにく、生姜、にんじん、ネギの青いところ、玉ねぎ等を
塩コショウ、丸鳥がらスープで煮ておきます。
よく煮えたら具を濾して捨てます。そこへしょう油、酒、みりん、酢等で味をつけます。
ゆで卵、塩コショウをした豚ばら肉をごま油で焼いたものをスープにいれチャーシューと煮卵を造ります。
火を止めて3時間後再度火を入れ、肉、卵を取り出し塩コショウで味を調え刻みネギを入れればスープの完成です。

つけ麺の付け合せです
茹でもやし、チャーシュー、煮卵と肉味噌もどきを盛りました。
肉味噌もどきはひき肉、にんにく、生姜、玉ねぎのみじん切りと
椎茸、孟宗筍、ナスの3mm角程度に刻んだものを一緒に炒め
塩コショウ、丸鳥がらスープ、味噌、酒、みりん、しょう油、酒、オイスターソース、砂糖で味を付けよくいためます。
スープも入れ更によくいためて、水気を飛ばします。
具材をそれぞれ盛り付ければ出来上がり。

この日の出来は ☆ せっかく作ったのに長男君は、お出かけの為殆ど食べられませんでした。
長女は、春巻きを気に入り食べていました。

7/28の晩御飯


野菜たっぷりのシーフード、ミートソース・パスタです
ひき肉をにんにく、生姜のみじん切りといためます。
100円ショップで買ったトマトベースのソース(パスタに限らず使えるそうです)を入れ、シーフード、ミックスベジタブル、なすの角切り等を入れ煮込みます。
丸鳥がらスープ、隠し味にオイスターソースをひとたれいれて塩コショウで味を整えます。
茹で上がったパスタをいれ絡めれば出来上がり。


新じゃがのまるまるじゃがバターです
パスタのお湯をゆでるときから皮をむいたジャガイモを一緒にゆでました。
バターとマヨネーズ少々塩コショウを振って出来上がり





この日のできは、 1/2☆ 20分しか時間が無くパスタも超アルデンテでした。それでもよく作ったもんだ。