2009年7月30日木曜日

7/29の晩御飯


またまた、きゅうりの生春巻きアボカドエッグバージョンです
ゆで卵、アボカドを細かく刻み、マヨネーズで和えておきます。
きゅうりを細切りにし、生ハムとアボカドエッグを一緒にまけば出来上がり





つけだれと、スープです
つけだれ(赤いほう)はつけ麺についてきたものです。
スープは、にんにく、生姜、にんじん、ネギの青いところ、玉ねぎ等を
塩コショウ、丸鳥がらスープで煮ておきます。
よく煮えたら具を濾して捨てます。そこへしょう油、酒、みりん、酢等で味をつけます。
ゆで卵、塩コショウをした豚ばら肉をごま油で焼いたものをスープにいれチャーシューと煮卵を造ります。
火を止めて3時間後再度火を入れ、肉、卵を取り出し塩コショウで味を調え刻みネギを入れればスープの完成です。

つけ麺の付け合せです
茹でもやし、チャーシュー、煮卵と肉味噌もどきを盛りました。
肉味噌もどきはひき肉、にんにく、生姜、玉ねぎのみじん切りと
椎茸、孟宗筍、ナスの3mm角程度に刻んだものを一緒に炒め
塩コショウ、丸鳥がらスープ、味噌、酒、みりん、しょう油、酒、オイスターソース、砂糖で味を付けよくいためます。
スープも入れ更によくいためて、水気を飛ばします。
具材をそれぞれ盛り付ければ出来上がり。

この日の出来は ☆ せっかく作ったのに長男君は、お出かけの為殆ど食べられませんでした。
長女は、春巻きを気に入り食べていました。

0 件のコメント: