2009年5月14日木曜日

4/14の晩御飯

大学芋です。
頂き物のサツマイモが有ったので、ゆっくりと油で揚げて油を切っておきます。
フライパンに油を敷き、火にかけ砂糖を入れて溶かします。そこに酢を入れると固まりにくいそうです。
(昔のとても親しかった人より聞きました。)
そこに、煎りゴマと先ほど揚げたサツマイモを入れて絡めると出来上がり。

揚げ野菜と温野菜のサラダ
先ほどのサツマイモの一部に同じようにジャガイモ、にんじんを揚げて混ぜます。
そこへアボカドを刻み込み、マヨネース、粒マスタード、ケチャップで味付けして上物の出来上がり。
モヤシ、孟宗筍、玉ねぎを茹でて冷水で冷やし水をよく切り、ちぎりレタスの上に乗せます。
ここで、ドレッシングを軽くかけて先ほど混ぜた揚げ野菜をのせて出来上がり。
アスパラの肉まきと付け合せ
アスパラと行者にんにくの芽(茎なのかな?)を、ばら肉で巻いて塩コショウで下味をつけておきます。
フライパンに油を敷き、炒めます。安物ウィスキーでフランベしたあと、蓋をして蒸します。(アスパラと肉に火が通るように)
焼きあがったものを一口だいに切り一たれしょう油をたらします。
付け合せは玉ねぎを、コーン炒め塩コショウ、バターで風味を付けます。仕上げに一たれ昆布つゆを垂らせば出来上がり。
根曲がり竹の子汁(清汁バージョン)
またまた竹の子を採って来たので、竹の子を煮ます。シーチキンを入れ煮立たせたら
ダシ、酒、みりん、しょう油で味を調えます。
仕上げに豆腐を刻み込み少し火をいれ豆腐が浮き上がったら完成です。
今日のできは ☆? 自分だけ食べて会議があり出かけたので感想は聞けませんでした。
サツマイモは好評だったようです。


0 件のコメント: