2009年5月12日火曜日

5/12の晩御飯



昨日、カミさんより冷凍庫の中に「あまったご飯がたくさんあるよ」
と言われ、なぜかと考えるとカミさんが炭水化物ダイエットと称しあまり
主食をとろうとしないせいらしいです。
そこで、今夜はチャーハンを作ります。
にんにく、長ネギをみじん切りにして炒めます。そこにシメジ、頂き物の
行者にんにくの芽があったので食べやすく刻み加えます。
シーフードミックス、コーンも加え中華味、オイスターソース、塩コショウで下味をつけます。解凍したご飯を投入しパラパラになるまで炒めて出来上がり。ダブルにんにくチャーハンです。
 
少し、野菜が足りないと思い、新じゃが、玉ねぎ、ミックスベジタブル、
豚ばら肉を炒め煮込んでゆきます。
ジャガイモが柔らかくなったら固形ルーのクリームシチューをいれ煮込みます。
フライパンで作る新じゃがシチューの出来上がり。
みんなでつつく様にどんぶりに盛ってみました。
なんといっても、野沢温泉の晩春から初夏の名物「根曲がり筍」の味噌汁です。
本日、採ってきた根曲がり竹の子を使用します。
根曲がり筍は、節の部分が硬いので節を切り捨てるフシヌキをします。
水洗いし、鍋に入れ煮立たせダシを入れ通常だと鯖の水煮(通称:サバカン)を入れるのですがしつこくなり易いし魚くささも出るので今夜はシーチキンを1缶入れました。味噌で味付けし出来上がり。
本日の出来は ☆☆ 1/2☆ ダブルにんにくチャーハンは長男君に大好評!!
シチューも新じゃがが美味しいとのことだし、もちろん竹の子は取立てで美味でした。

0 件のコメント: