2009年4月28日火曜日

4/28の晩御飯


野沢菜の”とう”(菜の花になる手前)を使った郷土料理
いり菜(野沢ではえん菜という)を作りました。
野沢の源泉でゆでた野沢菜を3cm程度に刻みます。
鍋に油を敷き、ぶなシメジ、しいたけを炒めます。
そこに野沢菜を刻んだものを入れて更に炒めます。
最後にシーチキン等を入れて本ダシ、砂糖、しょう油、酒等で
味を調え出来上がり。


新じゃががあったので洗って輪切りにしゆでました。
ゆで卵の輪切りと皿にもり、少量のバター、ケチャップと
溶けるチーズをトッピングしオーブントースターで5分くらい焼くと
出来上がり。(長男君の好みに合わせ)


えびマヨです。
冷凍のむきえび1パックでは足り無そうなので、シーフードミックスを
足して、下味粉というものをまぶしていためます。
炒めている時にネギのみじん切りを足しました。
(マニュアル通りにどうしてもしたくないらしいですね)
火を止めたらソースを絡め出来上がり。
本日は、これに炊き込みご飯でした(写真撮り忘れ)。マツタケのお吸い物2袋を1.5合の米に
いれ椎茸、平茸シメジを小さく切りいれました。
細身のゴボウ1本も笹がきし、アクを抜き一緒に炊き込みました。

本日の出来は ☆☆ 夕方、用事があり出かけたため簡単に出来るものになってしまいました。
もちろん、炊き込みは仕掛けてから出かけましたが。

0 件のコメント: