2009年5月1日金曜日

4/30の晩御飯

今日は、手軽に豚丼です。
玉ねぎを1個丸々刻み、にんにくのみじん切りと一緒にいためます。
そこへ、椎茸を投入し更にいためます。
玉ねぎがしなっとしたら、豚肉(バラ肉)を3cm程度に切りいれます。
火が通ったら、本ダシ、すき焼き用割り下、水を入れて煮込みます。
臭み消しに、酒も入れます。
あったかご飯にかけて出来上がり。

野菜が、足りないと思い新じゃがとシーフードミックスと
ミックスベジタブルをミネストローネ風に煮込みました。
ジャガイモ、シーフード、ミックスベジタブルを良く煮て
芋がやわらかくなったらモヤシ、キャベツ等を足し更に
カットトマトの缶詰を入れ、仕上げにネギ、コンソメを入れて
出来上がり。
本日の出来は ☆☆ 豚丼は子供たちから絶賛されました。(殆ど味付けは割り下なのだが(^^;;)

0 件のコメント: