2009年6月15日月曜日

6/15の晩御飯

主食はなんちゃって松茸ごはんです
1.5合のお米をとぎ、水加減をして「松茸のお吸い物」2袋を入れます。
エリンギを松茸に見立てて薄切りにして入れます。
炊飯ボタンをおして炊き上がれば出来上がり。







酢の物風?マリネです
玉ねぎをたっぷりスライスし、きゅうりの薄切りと一緒に薄い塩水に浸します。
戻した増えるわかめを細く(?)切り混ぜます。
ハムを細かく切り混ぜます。
ドレッシングをかけ、ごま油を少量かけ、混ぜます。
少し揉むに混ぜ、しばらく皿等で蓋をし漬けておきます。



題名も思いつかないけど煮物です。
ジャガイモ、にんじん、山芋、大根、玉ねぎを適当に刻み、水から煮ます。
生姜を細切りにして投入、芋が柔らかくなるまで落し蓋をして煮ます。
途中、灰汁を丁寧に取ります。
本だし、砂糖、酒、しょう油で味を付け更に煮込みます。
煮あがったものに、ネギの葉のほうを薬味に刻みたっぷりと振りかけ、
削り節もトッピングすれば出来上がり。


アサリの澄し汁です
お湯を沸かしその中に砂抜きをしたアサリを入れ一煮たちしたら
火を細め、本だし、塩、しょう油、酒で味をつけます。
仕上げに、万能ネギを刻み入れれば出来上がり。




本日の出来は ☆☆ 昨日買ってあったお刺身が合った為、やはり少し造りすぎたようです。
かみさんの感想は「肉っけがないね」でした。刺身に合わせて和風にしたつもりでしたが...

0 件のコメント: