2009年6月25日木曜日

6/25の晩御飯


作るものがとりあえず思いつかなかったので奴マーボ豆腐です。
これは、市販のもので豆腐を切り、ソースをかけて万能ネギを刻み、
振り掛ければ出来上がり。(作ってねーし)






きゅうりの季節なので、きゅうりもみサラダ風です
きゅうり、玉ねぎをスライサーで薄切りにし、塩をふりかけ揉んでおきます。染み出た水は絞って捨てます。
ハムを細かく切り混ぜます。
味付けは、ポッカレモン、砂糖で和えれば出来上がり。




たまには簡単に野菜炒めです
にんにくを刻み豚肉といためます。
エリンギのスライスと青梗菜を投入し更にいためます。
いたまったところへ、もやしを入れ、塩コショウ、丸鳥がらスープ、オイスターソースで味を付ければ出来上がりです。




ジャガイモのグラタンもどきです
ジャガイモ、玉ねぎを刻みラップしてレンジ強で6分程度。
そこへカットトマトをかけます。
シーフードを解凍し乗せます。溶き卵を全体にかけ、サラミをスライスしのせます。
牛乳に小麦粉、塩コショウ、鶏がらスープ、マーガリンをとき加熱しホワイトソースを造り上にかけます。とろけるチーズを振りまきオーブントースターで10分程度焼けば出来上がりです。


すぱげってぃーサラダです
ゆで卵を造ります。きゅうり、ハムを刻み、たらこを少しほぐして入れます。
サラダ用スパゲッティーをゆでて混ぜます。
味付けはたらこが入っているので塩は止めて、マヨネーズとオリーブオイルのみで混ぜれば出来上がりです。


このほか、わかめとえのき茸の中華スープも造りました。
なぜそんなに作ったかというと、無給残業を続けなくてはならない家の公務員様を使っていただいている某村施設への抗議として帰ってくるまでの間造り続けこのようになりました。結局20時頃の帰宅で全部さめてしまった状態でした。

本日の出来は 評価外です それぞれは悪くありませんが、...

0 件のコメント: