2009年6月8日月曜日

6/8の晩御飯

今日は、夕方娘と一緒にジャガイモ畑(約10a)へ土寄せに
出かけたので迅速かつ単純に出来るご飯となってしまいました。
炊き込みシーチキンご飯です
畑に行く前に仕掛けました。
1.5合お米をとぎ、水加減をして、シーチキン1缶、コンソメ固形1個、
カットトマト4号缶の1/4程度、コーンをいれ炊いときました。
帰ってから、炊き上がりにマーガリン少々を入れ、混ぜて出来上がり。




芋畑に行ったけど、
買ってきてあった新じゃがのじゃがバターもどきです
ジャガイモを洗い、半切りにして隠し包丁を入れ、皿に載せラップを掛けてレンジ強で7分位。ラップを外したらマーガリン塗り、塩コショウを振り出来上がり。





スープは、レタスを買ったり貰ったりで3玉も冷蔵庫にあったので
レタスとキノコのスープです。
にんにく、生姜をみじん切りにして水に入れエリンギ、えのき、もやし少々と一緒に煮立たせます。
丸鶏がらスープとオイスターソース、塩コショウ、ブラックペッパーで
味を付け増えるわかめ、春雨を少々入れレタスをちきり入れて再沸騰
したら、万能ねぎを刻み込んでごま油をたらせば出来上がり。

本日の出来は、 ☆☆ ついつい造りすぎてしまう傾向があったこの頃ですが、時間が無かった為
あっさり(?)と出来ました。もちろんご飯は好評でした。

0 件のコメント: