2009年7月14日火曜日

7/14の晩御飯


ジャガイモスープです。
玉ねぎ、にんにく、ベーコンの刻んだものをマーガリンでいためます。
水を足し、コンソメを入れます。
冷たいうちにジャガイモを摩り下ろし入れます。
ちくわが冷蔵庫にあったのではすに薄切りしコーンと一緒に入れます。
火にかけ、牛乳を入れ煮立たせます。
塩コショウで味を調えれば出来上がりです。



ホタテ風味炊き込みご飯です
昨日の帰りに新幹線の車内販売で買った高いけどでかいホタテの貝柱
をお湯に入れます(もったいないので3粒)
お米を1.5合とぎ、ホタテの戻し汁で水加減をします。
ホタテは細かくして入れます。エリンギの輪切りとにんじん、ごぼう(あく抜きしたもの)を生のまま刻み込み、酒、酢、みりん、しょう油、本だしで
味付け(みんな適当です。酢は酸っぱくなり過ぎるといけないので少量)
炊飯ボタンをおして炊けば出来上がり。


冷しゃぶ黒ゴマドレッシングがけです
レタスを皿にしき、湯通しし冷水で冷やした豚肉を盛ります。
黒いりゴマをすり鉢で擂ります。酢をたっぷり入れて砂糖、みりん、しょう油で味付けしたものを豚肉にかけて出来上がり。






生春巻きパートIIIです
きゅうりと、ナスを消費する為、またまた巻いちゃいました。
にんにく、にら、万能ネギを刻み、えのき茸半切りにしたものと、ひき肉少量をいれ炒めます。
ナスを細かく角切りにして一緒に炒めます。
丸鳥がらスープ、塩コショウ、オイスターソースで味付けし、
ハルサメの茹でたものとシーフードミックスを投入し炒めます。
火を止めたら、ケチャップ、マヨネーズを入れ絡め置いておきます。
きゅうりは細切りにし水につけておきます。水を切り、炒めた具材とともにライスペーパーで巻いて出来上がりです。

本日の出来は ☆☆ 久々なのでまたまた造りすぎてしまいました。しかし、炊き込みご飯と春巻きは特に好評でした。 

0 件のコメント: