2009年7月17日金曜日

7/15の晩御飯


この日の主食は坦々麺です。
肉味噌がついているのに気づかずに、作ってしまいました。
ゆで卵を茹でます。皮を剥き、しょう油、砂糖、酒、酢、みりんで一に立ちさせたら、煮汁につけておきます。(なんとなく色が付きます)
長ネギ、にんにく、孟宗竹のこをみじん切りにし、ナスは角切りにしておきます。
ひき肉と一緒に切った野菜を炒め、塩コショウ、丸鳥がらスープ、オイスターソース、しょう油、砂糖、酒等で味を付け、水気がなくなるまで炒めて出来上がり。
市販の坦々麺を茹で、スープを張り、肉味噌をのせ、煮卵をトッピングすれば完成です。


ナスとズッキーニのトマト焼きです
冷蔵庫になすが氾濫していたので、豚ばら肉と、ナス、ズッキーニを輪切りにしてフライパンで炒めます。
塩コショウ、丸鳥がらスープ、カレーパウダーで下味をつけます。
もやしも投入炒めます。グラタン皿に乗せてカットトマトを乗せチーズを
振り、オーブントースターで焼けば出来上がり。




千切りサラダです
きゅうり、にんじん、山芋、大根、レタス、ベーコンを千切りにします。
マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、塩コショウで和えれば出来上がり。




この日の出来は ☆☆ 夕方、田んぼの作業をして疲れたのであまり作る気がしなかったのですが、結構な量となってしまいました。

0 件のコメント: