2009年4月21日火曜日

4/21の晩御飯

明日は、健康診断。
そこで、今日は少しだけヘルシー?に


餃子に見えますが、野沢菜納豆餃子です。
野沢菜漬け、ネギ、しいたけを細かく刻みます。
にんにくのみじん切りと挽肉をフライパンで炒めます。
火が通ったところへ刻んだ野沢菜等を入れてさらに炒めます。
野沢菜に塩気があるので味付けは無くてもOK
火を止めて引き割り納豆を混ぜます。(たれ抜きで)
餃子の皮にいためた物を包み、片栗粉をつけます。
少し暖めたフライパンに油をひき火を止めて餃子を並べます。
並べたら火を入れ、少しこげ色が付くまで焼きます。
水に鶏がらスープを少量入れたものを入れ蓋をして蒸します。少ししたら蓋を取り水気がなくなるまで
焼きます。これで餃子の羽が付いた野沢菜納豆餃子の出来上がり。
大根おろしで食べても美味しいよ。

秋刀魚の開きに大根おろし。









釜揚げうどん。汁は、もちろん自家製。

鍋に水をはり、砂糖、塩、しょう油、みりん、酒等で味付けします。
漬け汁なので少し濃い目に。
刻みネギ、生卵を入れ温かいうどんをいただきました。
本日の出来は ☆ 秋刀魚もうどんも火を入れただけのものなので控えめに評価しました。

0 件のコメント: