2009年4月22日水曜日

4/22の晩御飯


本日は、野沢菜漬生産組合の健康診断の日。
昨年より少しだけ結果は良かったものの、メタボなのには変わりは無く
「食物繊維特にきのこ類と海草を晩御飯にとりなさい」とのこと。
短絡的に、ゴボウなら食物繊維たっぷりジャン!!と思い炊き込みご飯です。
お米をとぎ、干ししいたけをもどした水をいれ水加減少なめに。シーフードミックス、ミックスベジタブル、干ししいたけ、あく抜きした笹がきゴボウを投入。しょう油、みりん、酒で適当に味付けし炊き込みました。



ご飯を炊きながら近くの山へこごみ採りに。
ゴミを拾い、洗って塩茹でし冷却。
食べやすく切ってラー油、ごま油、しょう油を絡めフライドオニオンをトッピング。








そして、サラダは何とか海草を使いたく思い苦肉の策。
玉ねぎのみじん切りと、ぶなシメジを炒め
ゆで卵、新じゃがのゆでた物、生にんじん、アボカドそれぞれ角切りにし、味噌汁用青海苔に少し水を加え投入。
マヨネース、塩コショウで味を調えレタスをしいた皿に盛り完成です。





メインが無い夕食となりそうなので、少量のシチューを作りました。
にんにく、玉ねぎ、エリンギ、挽肉を炒め新じゃが、にんじんを加え
いためます。そこへ刻みトマトの缶詰を入れ水を足し煮込みます。
ジャガイモが柔らかくなったら、クリームシチューのルーを入れ少し煮込んで起きて破りのトマト味クリームシチューの出来上がり。




本日の出来は、 ☆☆ ☆/2 三ツ星には届かないが、少量で美味しく出来上がりました。

0 件のコメント: