2009年4月20日月曜日

4/20の晩御飯






夕方、山に行ってきました。



”たらの芽”と”コシアブラ”をGET!!
コシアブラをさっと洗い、ゆでます
2分位ゆでたらお湯を切り水で冷やします。
さめた物を1cm位に刻みます。
煎りゴマをすり鉢ですり、味噌/料理酒/砂糖を混ぜて味を見ておきます。そこへコシアブラを投入し混ぜれば胡麻和えの出来上がり


本日のメインデッシュ。
豆腐とゴボウのシーフードグラタン。
豆腐は水を切っておきます。ゴボウは笹がきにしてアクを抜きます。
サーモンを小さく切り、玉ねぎ、にんにくみじん切り、ゴボウと炒めます。
そこへシーフード、サーモン、ミックスベジタブルを入れ更に炒めます。
炒め上がったら刻みトマトの缶詰4号缶の半分程度をいれ少量の水、
丸鳥ガラスープと塩コショウで味付け煮込みます。
グラタン皿にさいの目切りの豆腐を入れ、そこへ煮込んだ物を入れます。
グラタンといえばホワイトソース。簡単で失敗の無いホワイトソースを作ります。
フライパンに牛乳を入れ小麦粉を適当に入れ混ぜます。冷たいうちならダマにならないからね。
バター、塩コショウを入れ味を見ておきます。
フライパンを火にかけ後は混ぜるだけ。沸騰するとだんだんトロミガ出ます。
グラタン皿の具にホワイトソースをかけてピザ用チーズを乗せオーブントースターで10分程度焼いて出来上がりです。
汁物は、ネギ汁パート2.
モヤシ、しいたけ、まいたけをお湯で煮ます。
煮えたころにはす切りにしたネギを大量に投入。
本だし、丸鶏がらスープ、塩コショウ、ごま油で味を調え
火を止める前にアオサ(味噌汁用青海苔)、桜海老を入れて出来上がり。
本日の出来は。☆☆ コシアブラは天婦羅にすると脂っこくなってしまい中年の私にはチョイきついので胡麻和えにしました。春の香り、青臭い感じはありますが初物は良いですね。

0 件のコメント: