2009年6月3日水曜日

6/2の晩御飯


今日は仕事の後、家の周りの草刈をしていた為、
調理を始めるとすぐ、カミさんが帰ってきた。
そこで、手っ取り早く料理をしなくてはならなくなり、あせってしまいました。
まずは、根菜類のシーフード・トマトソース焼きです
ジャガイモ、にんじんを大きめに切り、ゆでます。茹で上がる前にシーフードミックス、ミックスベジタブルをお湯に投入し、解凍を兼ねて茹でます。
茹で上がったものを、湯切りしておきます。
にんにく、生姜のみじん切りを炒めそこへカットトマト、シーチキン、玉ねぎ輪切り、コンソメを入れ煮込みます。グラタン皿にジャガイモ等を並べ、出来たトマトソースを乗せ、チーズを多めに振りまいてオーブントースターで7-8分で出来上がり。


2品目はポークピカタにんにく生姜風味です
にんにく、生姜、玉ねぎをみじん切りにして溶き卵と混ぜます。
事前に塩コショウをした生姜焼き用豚肉を卵に絡めフライパンで
焼いてゆきます。
皿に盛ったら、ケチャップをかけて出来上がり。




暗い写真になってしまったが、温野菜サラダです
ぶなシメジ、茎わかめ、モヤシを沸騰した鍋に入れ少量の塩を振り茹でます。
茹で上がる少し前に、2cm程度に刻んだアスパラガスを入れ茹でます。
茹で上がったらお湯を切り、水で冷やします。
皿に盛り、ドレッシングを...無い...ドレッシングを切らしていたらしい。
子供らも席に着き始めたので仕方なくマヨネーズ、ごま油を振りかけ出来上がりとしました。

今日の出来は 1/2☆ 時間が無い中でよく作ったとは思うが、サラダの味が薄すぎたのでケチャップをかけしてまい全ての料理がトマト味と言う、良く言うと統一の取れた、悪く言うと同じ味の晩御飯でした。

0 件のコメント: