2009年6月3日水曜日

6/3の晩御飯


本日の主食は、マーボ春雨うどんです。
うどんを茹で、暖かいまま湯切りし丼に入れます。
薄めの出汁をうどんに絡めておきます。
市販のマーボ春雨に、孟宗筍のスライスと茎わかめを入れ
作ったものをうどんにかけて出来上がり
殆ど、インスタントの乗りで出来ました。




茹で野菜のスナックサラダです。
小松菜、エリンギ(細切り)、もやしを茹でます。
細切りにした餃子の皮を揚げてパリパリに仕上げます。
野菜を皿に盛り、餃子の皮の揚げたものを振り掛けます。
ドレッシングは、昨日在庫切れなのが判っていたので、
酢、オリーブオイル、塩コショウ、ブラックペッパーを混ぜて造りました。



 
ジャガイモのみぞれ煮です。
新じゃがを良く洗い、半切りにして隠し包丁を入れます。
ラップで包み、レンジで3分、位置をずらして、又3分
柔らかくなったジャガイモを油で揚げます。
表面が少しパリパリになるまで揚げます。
丼にジャガイモのを乗せ、大根おろしを掛けます。
鍋に水をいれ、本だし、砂糖、しょう油、酒、みりん、酢を入れ煮立たせ
ジャガイモに掛けます。
万能ねぎ、削り節をふりかけ出来上がりです。

本日の出来は ☆ ジャガイモのみぞれ煮は好評でした。マーボ春雨うどんは少々味が濃すぎたようです。

0 件のコメント: