2009年6月1日月曜日

6/1の晩御飯


最初からサラダですみません。なますサラダです
ジャガイモ、サツマイモ、にんじんを千切りにして水さらしします。
2から3回水を変えてジャガイモのでんぷんを抜きます。
油を敷いた鍋を熱し、水を切った千切り根菜を入れ、酢を入れいためます。ジャガイモ、サツマイモの色が変わってきたら少量の砂糖と
ピーマンの千切りを追加します。
さっと、炒めたら火を止めます。
レタスをちぎり皿にしき、大根の千切りを乗せ炒めあがったなますを
乗せます。ポン酢しょうゆをかけ、フライドオニオンを振りかけて出来上がり。

2品目はうどん蒸しです
シーフード、コーンを解凍しておきます。蒸しうどんを熱いお湯でほぐしておきます。
出汁は、本だしと塩、しょうゆ、酒、みりんをぬるま湯で混ぜ、たまねぎをスライスして入れます。そこへ卵を溶いて、どんぶりに入れたシーフード、コーン、うどんへかけいれます。
長野市内の名店の「うなぎの蒲焼」を頂いてあったので、一口代に切り、
トッピングします。ラップを掛け、蒸し器に...最初3分くらい強火で煮立たせ後は、とろ火で15分くらいで出来上がりです。

本日の主食はトマト味の炊き込み鮭ご飯です。
お米を磨いで水加減をします。そこへ、カットトマト少々とコンソメ、ミックスベジタブル、鮭を解した物を入れ炊きます。
炊き上がりに、マーガリン少量を入れ混ぜて出来上がり。





茎わかめとキノコのスープです。
にんにくと生姜をみじん切りにし、鍋に入れます。
水を張り、ぶなシメジ、平茸、茎わかめのスライスを入れ煮立たせます。
小松菜を別鍋で下茹でし、1cm程度に切った物をスープに入れます。
コンソメ、塩コショウ、ごま油で味を調えます。
万能ねぎの刻んだものを入れたら出来上がり。


本日のできは ☆☆ ご飯、スープ、うどん蒸しは好評でした。サラダは量が多すぎて少し残されました。

0 件のコメント: